テレワークを導入する企業が増えるなど、在宅勤務をする
機会が増えおり自宅に書斎やホームオフィスを造つくりたいと
考えている人が増えています。
書斎をつくるとなると、限られている空間での
スペースの確保や予算などの理由であきらめる方も多いのではないでしょうか。
空間を有効活用し間取りを工夫することで少しのスペースでも
快適な書斎を設ける事が可能です。
WEB会議など行うのにオープンなスペースではやりづらい
こもって集中したい方は独立した部屋として書斎を確保したいですよね。
一つの部屋として確保すると大きな空間が必要になる様に思いますが
実は1~2帖ほどスペースが確保できれば書斎を設ける事が可能です。
その際は窓や棚の配置など工夫することで快適で使い勝手の良い空間を
作ることが出来ます。
一つの部屋としてではなく部屋の一部を書斎スペースとして利用することで
書斎スペースを確保することが出来ます。
一番多い事例がリビングに書斎スペースを設けるタイプです。
リビングに面した書斎であれば仕事だけでなく、お子様の勉強スペースや
パソコンスペースなどご家族の共有スペースとしてなど色々な用途として
使用することが出来ます。
また、階段下やホールなどのスペースにカウンターを設置したり
デスクを置くだけでも書斎スペースとして活用できます。
集中して出来る空間が欲しい方はウォークインクローゼットの中に
設置する方法もお勧めです
リビングやホールなどオープンなスペースではなく扉を設置すれば
個室として利用する事が出来ます。
この様に空間を有効活用することで限られたスペースでも
快適な書斎を設ける事が可能です。